よくある質問(FAQ)
LiveA!のサービスについて
LiveA!とはどんなコンテンツですか?
小中高生のバスケットボール大会などを主に人工知能を搭載したカメラで撮影し、視聴者の皆様にライブ配信や録画配信で楽しんでいただけるサービスです。テレビ中継がない地方大会も撮影しています。
LiveA!はどうやって利用できますか?
LiveA!のホームページはどなたもご覧いただけますが、朝日新聞社が提供するサービスを便利に使うことができるオンライン共通ID「朝日ID」にご登録いただき、ログインしていただくことで大会別の配信ページをご案内いたします。大会別の配信面では無料配信や有料の見逃し配信をお楽しみいただけます。
動画購入や料金について
どんな料金がかかりますか?
LiveA!のホームページをご利用いただく際に基本料金はかかりません。有料の見逃し配信のコンテンツは、試合ごとの購入や大会ごとの月額視聴料金が発生します。
サブスクリプションの解約はどうしたらできますか?
下記の3つの方法のいずれかで解約(キャンセル)のお手続きができます。
※無料配信のみをご視聴の場合は、サブスクリプション登録されていませんので解約手続きは不要です。
①購入した大会配信ページの右上にある自分のアカウント名をクリックして「マイアカウント」を開き、サブスクリプションの「キャンセル」をクリックしていただければ解約できます。
複数の大会をご購入いただいている場合は、お手数ですが、それぞれの配信ページでキャンセル手続きをしていただく必要がございます。
②本サイトへのログイン後に右上のマイアカウントの「→サブスクリプション解約」をクリックして、ご登録いただいたメールアドレスを入力後、メールに送付されたワンタイムパスコードでログインして、お客様のご購入情報をご確認いただき解約(キャンセル)手続きをすることができます。(提携している決済サービス会社のページに遷移しますのでご了承ください。)
③「こちら」のカスタマーポータルでお客様のご購入情報をご確認いただき解約(キャンセル)手続きをすることができます。ご登録いただいたメールアドレスを入力後、メールに送付されたワンタイムパスコードでログインしてご確認ください。(提携している決済サービス会社のページに遷移しますのでご了承ください。)
※朝日IDを退会しても解約にはなりません。解約する場合は必ず朝日ID退会前に上記手続きをしてください。
解約前に朝日IDを退会してしまった場合はどうすればいいですか?
「こちら」のカスタマーポータルでお客様のご購入情報をご確認いただき解約(キャンセル)手続きをすることができます。ご登録いただいたメールアドレスを入力後、メールに送付されたワンタイムパスコードでログインしてご確認ください。(提携している決済サービス会社のページに遷移しますのでご了承ください。)
カスタマーポータルでメールアドレスを入力したのにメールが届かず解約できません
カスタマーポータルには有料購入していただいた方のみが登録されています。無料視聴のみの方はメールアドレスを入力していただいてもメールが届きません。無料視聴の方はサブスクリプション登録をされていませんので解約手続きは不要です。
購入履歴やサブスクリプションの内容はどうやったら分かりますか?
お客様の情報、お支払い内容、サブスクリプションの状況などは「こちら」からご確認いただけます。ご登録いただいたメールアドレスを入力後、メールに送付されたワンタイムパスコードでログインしてご確認ください。(提携している決済サービス会社のページに遷移しますのでご了承ください。)
よく寄せられる視聴方法について
鍵マーク
鍵マークのついたコンテンツは、朝日IDでログインをしていただくことでお楽しみいただけます。朝日ID登録はこちらでお願いします。https://id.asahi.com/
パソコンやスマートフォンで映像が再生されずに見られません
以下の方法をお試しください。
・スマートフォンの場合、OSのバージョンを最新にしていただく
・ブラウザを変えていただく(Chrome、Safari、FireFox等)
・ブラウザのバージョンを最新の状態にしていただく
・Cookieやブラウザのキャッシュを削除していただく
・エラーが出た機器と異なる端末でログインしていただく(タブレットやPCなど)
購入した映像はいつまで見ることができますか?期限はありますか?
「1試合購入」マークの映像については購入後は無期限でご視聴いただけます。
「1ヶ月見放題」マークの映像については1ヶ月1,000円のサブスクリプションで、キャンセルいただくまでは1ヶ月ごとに自動更新となります。
購入した映像は保存できますか?
映像はダウンロードや保存ができませんので、ストリーミングにてご覧ください。
SNSのメッセージから再生できない
SNSのメッセージ上から直接試合のURLを開くと再生ができないことがあります。その場合は試合の視聴ページのアドレスをChromeやSafari、Edgeなどのブラウザに貼り付けてから視聴ページに移動していただくことをお勧めします。
ログインすると「login forbidden」の表示が出て視聴できない
ログイン方法をご案内いたしますので、お手数をおかけしますが「こちら」からご連絡いただきますようお願いいたします。
視聴環境やデバイスについて
どんなデバイスで視聴できますか?
スマートフォンやタブレット、パソコンで視聴できます。対応機種については現在準備中です。最新のブラウザでお楽しみください。
携帯でも視聴できますか?
視聴できます。動画のサイズが大きいので、Wifi環境下でのご視聴をお勧めいたします。
ファイヤースティックでテレビ視聴することはできますか?
ファイヤースティックでは視聴できない場合があります。その場合はスマートフォンやPCから直接ミラーリングすることをお試しください。
その他
DVDも販売していますか?
大会によっては販売していますので、大会の配信ページから購入サイトにお進みください。
朝日IDの「ログインID(メールアドレス)」「パスワード」を忘れてしまった
以下でご確認ください。
【ログインIDを忘れた】
ログインIDはメールアドレスです。お心当たりのメールアドレスでログインをお試しください。
また、ログインIDご登録時にお送りした「会員登録完了のお知らせ」のメールにもログインIDが記載されています。
あわせてご確認ください。
お心当たりのメールアドレスでログインできない場合、こちらに問い合わせをお願いいたします。
【パスワードを忘れた】
こちらから、再発行をお願いいたします。
【ログインID、パスワードともに忘れた】
お心当たりのメールアドレスでログインできない場合、こちらに問い合わせをお願いいたします。
ログインIDの確認後、こちらから、パスワードの再発行をお願いいたします。
朝日IDの情報を変更、退会したい
朝日ID サポートページ朝日IDサポートページ よりお手続きいただけます。
朝日ID会員を退会した場合はご購入いただいたコンテンツを視聴出来なくなりますのであらかじめご了承ください。
※朝日IDを退会してもサブスクリプションの解約にはなりません。解約する場合は必ず朝日ID退会前にサブスクリプションの解約手続きをしてください。
お問い合わせ
ホームページ内のお問い合わせフォームからお送りください。